

--.--.-- | | スポンサー広告

大阪、川と高速道路

ご無沙汰しております。
仕事の関係上、この4月より横浜から実家のある大阪に引っ越してきました。
ので、これからは大阪の記事が増えると思います。
また、とある事情(遠距離恋愛)により、定期的に東京方面へ遊びに行ってるので、東京横浜の写真もうpしていくつもりです。
ただ、更新頻度を見ていただければお分かりになると思いますが、決してやる気のあるブログではないため、これからもやる気の湧いたときだけポツポツと更新していくスタイルでいこうと思います(笑)


P7194339_s.jpg
(E-PL1, ED14-42mm F3.5-5.6, f/6.3, 1/1000s, ISO200, 14mm(35mm判換算28mm))

奥にフェスティバルタワーの二棟目の工事の現場が見えますね。
完成が楽しみです。


P7194343_s.jpg
(E-PL1, ED14-42mm F3.5-5.6, f/6.3, 1/800s, ISO200, 14mm(35mm判換算28mm))

P7194341_s.jpg
(E-PL1, ED14-42mm F3.5-5.6, f/6.3, 1/1000s, ISO200, 42mm(35mm判換算84mm))

川と都市高速の親和性は高い。


P7194352_s.jpg
(E-PL1, ED14-42mm F3.5-5.6, f/5.6, 1/80s, ISO320, 42mm(35mm判換算84mm))

この圧迫感。好き。



最近レンズの絞りがなかなか言うことをきいてくれません。
ズームにしたままシャッターを押すと、F5.6でもF22でも(外から観察しているかぎり)絞りが全く動きません。
ズームレンズの倍率を最小にしたときは正常に絞りが動いてくれるのですが・・・。
レンズの問題かなーと思っていたのですが、以前の記事でも少しだけ触れたように他のレンズでも似たような現象が発生したため、もしかしたらボディの問題かな・・・。
この機体(E-PL1)も4年以上使っていますし、そろそろ買い替えの時期かな・・・?


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

街・建物写真 ブログランキングへ


2015.07.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 大阪

東京スカイツリー、夜景

スカイツリーに行った日、なんだかんだで買い物とかしていたら夜になってしまったので、
スカイツリーの夜景を撮ってきました。(東京スカイツリーからの夜景ではありません)


PC073351_s.jpg
(E-PL1, ED14-42mm F3.5-5.6, f/9, 6s, ISO200, 14mm(35mm判換算28mm))

真下から。
中央右下にごみが写っていることを気にしてはいけません。


PC073354_s.jpg
(E-PL1, ED14-42mm F3.5-5.6, f/9, 6s, ISO200, 42mm(35mm判換算84mm))

ズームアップ。
骨格の規則性が魅力的。


PC073358_s.jpg
(E-PL1, ED14-42mm F3.5-5.6, f/7.1, 8s, ISO200, 14mm(35mm判換算28mm))

最後はスカイツリーとイーストタワーを絡めて。
イーストタワーは158mと結構な高さがありますが、スカイツリーはそれに比べて段違いに高い。
高いですねぇ!うん!!


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

街・建物写真 ブログランキングへ

2014.12.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 東京

東京スカイツリー、展望

スカイツリーの展望台は開業前からずっと行きたいと思っていたのですが、
なんせ値段が高いため、ほとぼりがさめて値下げされてから行ってやろうと考えていました。
しかし開業ブームは去ったもののなかなか値下げする気配がないため、観念して(?)先日行って参りました。

日曜朝10時前、当日券を買い求めにチケットカウンターに行ってみると、そこにはすでに結構長めの行列が。
みなさん朝早いですねぇ。
しかも私も並んでいるうちに後ろに人がどんどん並び始めて…。
私がチケットを買い終わった頃には私が並び始めたころより明らかに行列が増えてました。。
(ちなみに、スカイツリーから下りた時(12時くらい?)は、行列が朝の二倍くらいになってました。。。)

そんなこんなでエレベータに乗りこみ、地上350mの天望デッキを経由し、さらにその上の地上450mの天望回廊にたどりつきました。

PC073291_s.jpg
(E-PL1, ED70-300mm F4-5.6, f/8, 1/500s, ISO200, 120mm(35mm判換算240mm))

新宿方面。
さすが冬だけあって視界はとても良好でした。
やはり遠景写真は冬ですね。


PC073311_s.jpg
(E-PL1, ED70-300mm F4-5.6, f/8, 1/250s, ISO200, 125mm(35mm判換算250mm))

東京ゲートブリッジとアクアラインの風の塔。
右上には羽田空港を飛び立った飛行機も見えますね。


PC073318_s.jpg
(E-PL1, ED70-300mm F4-5.6, f/5.6, 1/2000s, ISO200, 300mm(35mm判換算600mm))

風の塔と千葉方面。
全然違いますが、逆光の海の風景見ていると昔の金曜ロードショーのOPを思い出します。
全然違いますが。


このとき調子にのってバシャバシャ70-300mmの安い望遠レンズで撮りまくっていたのですが、だんだんピントや絞りが上手く機能しなくなってきて、ボケボケの写真や、白飛びしまくった写真しか撮れなくなってしまいました。
前々から徴候はあったのですが、原因がよくわかりません。
仕方ないのでここからは14-42mmのいつものレンズを使用することにしました。。。
やはりレンズにはお金をかけないといけないのですかね…。


PC073328_s.jpg
(E-PL1, ED14-42mm F3.5-5.6, f/9, 1/320s, ISO200, 25mm(35mm判換算50mm))

東京駅方面。
高すぎてもはや航空写真のようですね。


PC073329_s.jpg
(E-PL1, ED14-42mm F3.5-5.6, f/9, 1/400s, ISO200, 14mm(35mm判換算28mm))

茨城方面。
ひろい。
左奥の山は筑波山と思われます。


PC073340_s_20141207231629a39.jpg
(E-PL1, ED14-42mm F3.5-5.6, f/9, 1/400s, ISO200, 40mm(35mm判換算80mm))

上野および池袋方面。
真ん中の森は上野恩賜公園です。
(つい最近まで「恩賜」を「おんたま」と読んでましたアホですみません)
奥にはサンシャイン60が見えてますね。


PC073341_s.jpg
(E-PL1, ED14-42mm F3.5-5.6, f/9, 1/250s, ISO200, 14mm(35mm判換算28mm))

最後は東京都心方面全体図。
結構都心部から離れています。


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

街・建物写真 ブログランキングへ

2014.12.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 東京

東京タワー、秋

秋も終わりのころ、東京タワーの近くを散歩したので撮ってきました。

PB233268_s.jpg
(E-PL1, ED14-42mm F3.5-5.6, f/13, 6s, ISO200, 31mm(35mm判換算62mm))

レンズふけばよかった。


PB233269_s.jpg
(E-PL1, ED14-42mm F3.5-5.6, f/13, 5s, ISO200, 34mm(35mm判換算68mm))

人とクルマの往来が多い。


PB233271_s.jpg
(E-PL1, ED14-42mm F3.5-5.6, f/5.6, 1.6s, ISO200, 42mm(35mm判換算84mm))

葉っぱも残り少ない。


PB233272_s.jpg
(E-PL1, ED14-42mm F3.5-5.6, f/5.6, 1.3s, ISO200, 42mm(35mm判換算84mm))

こちらは少し残っているか。


PB233278_s.jpg
(E-PL1, ED14-42mm F3.5-5.6, f/10, 4s, ISO200, 21mm(35mm判換算42mm))

PB233275_s.jpg
(E-PL1, ED14-42mm F3.5-5.6, f/10, 6s, ISO200, 14mm(35mm判換算28mm))

すこし近づいてみる。
赤羽橋の交差点より。


PB233279_s.jpg
(E-PL1, ED14-42mm F3.5-5.6, f/10, 2s, ISO200, 42mm(35mm判換算84mm))

寄ってみると、鉄骨が細かく張り巡らされているのがわかる。


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

街・建物写真 ブログランキングへ

2014.12.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 東京

横浜、イルミネーション

横浜で11月の頭に「スマートイルミネーション」というイルミネーション企画があったので行ってみました。

PB033238_s.jpg
(E-PL1, ED14-42mm F3.5-5.6, f/8, 10s, ISO400, 19mm(35mm判換算38mm))

PB033241_s.jpg
(E-PL1, ED14-42mm F3.5-5.6, f/8, 10s, ISO200, 14mm(35mm判換算28mm))

PB033246_s.jpg
(E-PL1, ED14-42mm F3.5-5.6, f/8, 4s, ISO200, 26mm(35mm判換算52mm))

なんかビルがしゃべってました。
話の内容はともかく、発想はおもしろかったです。


PB033261_s.jpg
(E-PL1, ED14-42mm F3.5-5.6, f/8, 8s, ISO400, 19mm(35mm判換算38mm))

夜景を撮るとき、毎回どれくらい明るくすればいいのか悩みます。
上の写真はかなり明るめにしましたが、明るいところがつぶれてしまう上に、肉眼で見える実態とはかけ離れたものとなります。
それに対して、目に見える明るさと同程度に調整して撮ると絵的にさびしい。
写真というものを「絵」として割りきってしまうか、写実的な表現にとどめるか、といった議論と通ずるような悩みです。


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

街・建物写真 ブログランキングへ

2014.12.04 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 横浜

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:とーの
大阪出身、横浜在住。無機質なものが割と好きです。
Canonの6Dに乗り換えることを夢見ております。。。

【使用機材】
・デジタル一眼
Olympus Pen Lite E-PL1
(レンズ)
ED14-42mm F3.5-5.6
ED40-150mm F4.0-5.6

最新トラックバック

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


